忌宮神社イメージ

忌宮神社ブログ

2021/08/20安全の為、宿禰の銀杏を一部伐採致しました。

例年に無い雨が降り続いた数方庭祭も無事に終え、しかし尚も週末まで雨が止まぬ日が続きました。

西日本から東日本まで多くの地域で雨による災害が多発した中、当社にも心配な被害が発生致しました。

 

20210814_19084820210814_190602

今月の14日夜、大雨で宿禰の銀杏の土台がぬかるみ古株を支えておりました支柱が傾斜、金属製の看板に寄り掛かってなんとか立っているという状態になってしまいました。

この為急遽工事を手配し15日に清祓式を斎行、17日に無事作業が完了致しました。

 

DSCF1507_1DSCF1509_1

3本あった幹の内、既に成長を終えていたものを伐採し、新たに支柱を立て直しました。

 

重ねてきた年月を想像させる禍々しいまでに深い皺と色を湛えた樹皮、圧力すら感じた堂々たる太さの幹からは、社伝ある武内宿禰その人の長寿伝説を思わせるモノがありました。

今回こうしてその一番大きかった幹を撤去する事となってしまいましたのは、大変残念な事です。

しかしその下にあった幹は半分に割れた様な状態で、尚且つ支柱無しでは自立も出来ぬほど大きく傾いでおりますが、それでも根を張り枝を伸ばし、毎年新しい実を付けて成長を止める事はありません。

この樹木の逞しさにもまた、見る度に不思議さと感動を覚え、自然の中に神が宿るとする古来からの信仰に思いを致すところです。

 

今後はこの2本の幹が、お別れとなった幹と同様に、末永く当社と長府とご参拝者様を見守り続けてくれる事を祈ります。

 

———————————————————————————————–

 

尚、伐採された幹は現在一部を貰い受け、社務所前に。

DSCF1511_1不思議な形ですね。永い間、お疲れ様でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
宗教法人 忌宮神社
http://www.iminomiya-jinjya.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/iminomiya
Instagram
https://www.instagram.com/iminomiyajinjya_official/
ホトカミー参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト
https://hotokami.jp/area/yamaguchi/Hrstm/Hrstmtk/Dpmas/87611/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:山口県下関市長府宮の内町1-18
TEL:.083-245-1093 FAX:083-245-9426
Email:iminomiya@galaxy.ocn.ne.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆