忌宮神社イメージ

忌宮神社ブログ

2021/10/30七五三

秋季大祭も先日無事に斎行され、20度もあれば暖かく感じられるほど涼しくなって参りました。

宿直の日に感じる事は日の短さで、朝はまだ空が白み始めた日の出前に日供祭、夜間の見回りには早い時間でも懐中電灯が必要です。しかしまだ暗いうちの冷たい空気と静謐な境内で、一人朝のお祭りを粛々とご奉仕するというのは、ある種の神社らしさと共に身も心も引き締まるものを感じます。

 

さて、話題は変わりまして10月も残すところ今日を含めてあと二日。11月と言えば神社としては七五三のお参りでの賑わいが予想されます。

当社もお慶びの皆様をお迎えし、お子様の健やかなご成長を共にお祝いすべく準備を進めました。

DSCF1776

 

DSCF1769

当社では参道の中央に「碁盤の儀」用の碁盤をご用意致しております。

「碁盤の儀」とは、七五三祝いのお子様に碁盤の上にお立ち頂き、北→東→南→西の順に一礼をして南向きに飛び降りて頂く儀式です。

DSCF1773こちらが北向き。

DSCF1777こちらが南向き。順に一礼されましたら門の方向に向かってジャンプして下い。

 

これは皇室でも行われる古式のもので、囲碁は古くには占い(貴族)や勝負の象徴(武士)としての意味合いを持ち、碁盤の目のように真っ直ぐ正しく成長する事・上に立つことで立身出世する事・飛び降りることで運を開く事を祈念します。

DSCF1772履物を脱いでお上がり下さい。

こうした行事は現代では触れる機会の少ない伝統の一つですが、お子様の成長を願い、喜ぶ気持ちは変わらぬものと思います。

是非勢いよく飛び降りて頂き、これからを立派に歩んで行って頂ければ神様も喜ばれる事と思います。

 

くれぐれも足を捻ったり等なさいませぬよう、お気をつけて。

沢山のお参り、心よりお待ちしております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
宗教法人 忌宮神社
http://www.iminomiya-jinjya.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/iminomiya
Instagram
https://www.instagram.com/iminomiyajinjya_official/
ホトカミー参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト
https://hotokami.jp/area/yamaguchi/Hrstm/Hrstmtk/Dpmas/87611/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:山口県下関市長府宮の内町1-18
TEL:.083-245-1093 FAX:083-245-9426
Email:iminomiya@galaxy.ocn.ne.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆