忌宮神社イメージ

忌宮神社ブログ

2022/11/03三年ぶりの奉納相撲大会

いよいよ11月、本格的に七五三のお参りが増える時期になり、樹々の色づきも鮮やかになってまいります。

本日11月3日は文化の日という祝日です。今日の我が国の土台である『日本国憲法』が発布された日です。実際に効力を持つようになる施行日が5月3日であるためそちらが憲法記念日なっていますが、憲法自体が世に初めて示されたのは11月3日なのです。

と、同時に。神社にとってとても大切な日でもあるのですが、どんな日かご存じでしょうか。

それは、明治維新を推し進め、日本の近代化に尽くされた明治天皇のご生誕日に当たります。つまり、明治時代であれば今日は天皇誕生日という訳です。

 

そして、当社におきましては境内の荒熊稲荷神社の例祭が本日であり、伝統の三日相撲の奉納が三年振りに行われました。

お祭りを絶やすことなく行う事は勿論なのですが、やはりこうして神賑わいが無事に行われます事で神様もお喜びになられると考えます。

県内各地からご参加いただいた男女力士の方々の、体と体が激しくぶつかり合う音、勇ましく土俵上で組み合う姿、歓声に応援。どれもが大変格好良い奉納相撲でありました。ありがとうございました。

分けてもこの三日相撲の為にお時間を割いていただき、土俵を立派に作っていただいた株式会社コプロス様のご尽力に厚く御礼申し上げる次第です。

s-20221102_155519

 

お陰様で恙無く行事を終える事ができ、たくさんの方にお参り・ご観戦いただく事ができました。

今年はまだ、場所前のコロナ厳重警戒の中、部屋の親方などにご来社頂く事は叶いませんでしたが、少しずつこうした神事が元通り斎行できている事一つ一つに喜びが感じられます。

来年の三日相撲は今年以上に賑わうよう、心から願って已みません。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

宗教法人 忌宮神社

http://www.iminomiya-jinjya.com/

Facebookページ

https://www.facebook.com/iminomiya

Instagram

https://www.instagram.com/iminomiyajinjya_official/

ホトカミー参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト

https://hotokami.jp/area/yamaguchi/Hrstm/Hrstmtk/Dpmas/87611/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住所:山口県下関市長府宮の内町1-18

TEL:.083-245-1093 FAX:083-245-9426

Email:iminomiya@galaxy.ocn.ne.jp

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆