忌宮神社イメージ

忌宮神社ブログ

20130112132751

 

国生みを行うにあたり二神は結婚をすることになりました

イザナキ「それではこの天の御柱をそれぞれ反対に回り、出会ったところで結婚をしましょう…
あなたは右から回ってください。わたしは左から回ります」
二人は約束の通りに回りました。そして出会ったとき
まずイザナミが「ああ、なんてステキな男性でしょう……」
と云い、その後にイザナキが「ああ、なんて素晴らしい女性だろう」と互いに伝えました

しかし、イザナキは腑に落ちない感じがして『女性が先に話しかけたのはよくない…』と思いましたが、とにかくその場所で結婚をしました

しばらくして産まれたのが足の萎えた蛭のような水蛭子とイマイチ島として出来が悪かった淡島です
水蛭子は不具の子であった為、葦でつくった舟で流されました。淡島も産み損じた島でした
そのため、この時産まれた水蛭子と淡島はイザナキとイザナミの子とは数えられませんでした

思ったように神産みと国生みができなった二神は
「なにが悪かったのか別天つ神さまや他の神さま達に尋ねよう!」と急いで高天原へ向かいます

質問をされた天つ神たちは、「なにが悪かったのか占うから……」と二神に待つように伝えました

つづく

 

 

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宗教法人 忌宮神社
http://www.iminomiya-jinjya.com/
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住所:山口県下関市長府宮の内町1-18
TEL:.083-245-1093
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本年のどんと焼きは14日・15日に斎行いたしました

←はどんと焼きの御神火で焼いた芋です
ホクホクのあまあまでした

大分、お餅と柑橘類は火にいれてはいけないというのが浸透して来たのか比較的例年にくらべ投げ入れる人は少なかったです

しかし、例の如く他宗教の札や他宗教の資料を入れる人がいます

注意書きに記していてもみません。はじめから視る気がないから映らないのでしょうが……

一番酷いのは15日の7時台に仏壇を持ってきたご夫妻がいたようです。準備を手伝って頂いた方がお断りしたそうですが

「なら、どこに持って行けっていうんだ!」と逆ギレされたそうです
丁重にお宅の旦那寺にお持ち下さいと云ったそうですが不服な顔をしていたそうです

自分が火の番をしていた時にも、袋から出すようお願いをしたにも関わらず投げ入れた女性がおられましたが
取り出して中を確認すると他宗教の雑誌が入っておりました

「雑誌は燃えるゴミで出してください」といっても聞く耳を持ちませんでしたが……

最近はマナー・モラルの差が激しくなってきました

毎度のことですが、今回も来年どうするか今から検討に入るところです

では皆様どんと焼きを続ける為にもルールを守ってくださる様お願い致します

追伸 当社は 2月3日はどんと焼きはしておりません

 

 

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忌宮神社の節分は元々、1月6日に行っていた儺名(ついな)に由来します

文書によると
『本日の夜(1月6日)、下座の神官達により儺名という悪鬼払いの行事がある。この行事には大宮司・権大宮司・高崎家の三者は列席するだけである。』
と記載されています。行事として何を行っていたかが記されていませんので秘祭の一つだったのかも知れません

恐らくは宮中行事と同じ事をしていたと私は考えています
できたら正式な形で再興したいものです……
儺名は古来の宮中行事で「続日本紀」によると文武天皇の慶雲三年(706年)に始めて行われたと云われている。疫病などをもたらす悪い鬼を駆逐する行事です

京都の平安神宮では2月日に古代の儺名を再現した儀式を行っていますので気になった方は参拝してみると良いでしょう
(一度見てみたいですが…行けるわけありませんので、誰か見たら教えて下さい)

さて、節分は春を迎えるにあたり、邪気や災難祓い儺名は前述したとおり悪鬼祓いを行っていた為、当社に於いては時の流れによって習合されていったのでしょう

豊浦宮址である忌宮神社には仲哀天皇が悪鬼である塵倫を倒した逸話があり境内には塵倫を埋めた「鬼石」がありま

鬼を射倒した伝説の残る当社で、節分の日にこの年が良き年になることを祈念しお参りいただくのも良いでしょう。

夜ですが餅巻き、豆撒きもあり鬼に豆をぶつけることもできます

 

 

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まず、天と地が始めて別れたときに高天原(天上界)にアメノミナカヌシの神、タカミムスヒの神、カミムスヒの神が現れました

地上はいまだ固まっておらず、水に浮いた油のようでした。そんな時に現れたのがウマシアシカビヒコジの神、アメノトコタチの神でした

この5柱の神を別天つ神(ことあまつかみ)と云います

その後も次々と神々が現れます。クニノトコタチの神、トヨクモノの神
ウヒヂニの神、イモスヒチニの神、ツノグヒの神、イモイクグヒの神、オホトノヂの神、イモオホトノベの神、オモダルの神、イモアヤカシコネの神
最後に現れたのがイザナキの神とイザナミの神です

クニノトコタチの神からイザナミの神までを神世七代と云います

多くの神々が産まれ、高天原が安定してくると別天つ神たちは地上を眺め、大地が未だに固まって居らず
海月の様に漂っていることに気づきました

そこで別天つ神達は最後に産まれたイザナキとイザナミを呼び
「おまえ達は芦原中津国(地の国)に向い、大地を整え神や人が生活できるようにしなさい」
とご命令になり、天の沼矛をお授けになりました

つづく

 

 

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古事記をできるだけ取っ付き安く訳して行きたいと思います

古事記序は省きます申し訳ない
語彙が少ないもので序をわかりやすく直す自信がないのです。
ただ、古事記はそのまま訳すと微妙にわかりにくいので多少オリジナリティを
まぜて行きます
興味がでたら、原文のまま買ってを読んでみて下さい

とりあえず目標は古事記の上巻終了までですのでよろしくお願いします

 

 

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下関市のご祈願、ご祈祷は是非忌宮神社にいらっしゃって下さい。

下関市の忌宮神社は長い歴史を持つ由緒正しい伝統のある神社ではありますが、
忌宮神社で送る日常や行事を皆様により伝わりやすいようにブログで綴っております。
地元下関市を初め様々な地域の方にブログを通し繋がって行きたいと、
下関市の忌宮神社は考えております。